my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【中国】ありえへん習慣にびっくりしつつも、自分のこころを探ってみた話

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしの夫は中国人です。わたし自身中国に長く住んでいたこともあり、中国のことでおどろくこともあまりありませんが、今でも理解できない「中国の習慣」があります。 耳を疑う中国人の申し出 先日のことです。夫の…

毎日の献立に悩んだら?こんな風に考えてみた。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしは、ほぼ毎日、家族のごはんを作っています。 わたし自身、料理が好きでファッション雑誌よりは「オレンジページ」を買うし(笑)外食しておいしかったら家で再現してみたりして、いろいろと作っていたんです。 …

【日記】わたしのことはわたしが決めていい~ヒッチハイカーから感じたこと~

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 今日の出来事です。 わたしの住んでいる所から大きなスーパーがある街までは、車で15分くらいかかります。 買い物を済ませ、帰り道のこと。ヒッチハイカーがいました。若い男女で男の子は背中にギター?を背負ってい…

【沖縄】絶対にはずせない!沖縄に来たら食べてほしいもの

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしは、沖縄に住んでいます。もともと海のあるリゾート地や(泳げないけど・・・)自然が多いところが好きで、いつか住んでみたいなと、思っていました。 今、改めて考えてみると あれ?リゾート地に住んでる(汗…

【ドラマ】2018年1月~3月期のドラマが最終回です

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 もう3月ですね。3月は1月から始まった連ドラが最終回を迎える月です。(どーでもいーとは言わないように) 2018年1月期ドラマを振り返る 「アンナチュラル」 主演:石原さとみ とっても面白かったです。シリ…

なぜ「ブログが書けなかったのか」を分析しました

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 ブログを更新するのは久しぶりです。 なぜか、書けなかったんです。 書きたいネタはあるんだけど、気持ちが「発信する」ということを拒否していたような感じでした。 なぜ、書く気が起きなかったのか?自分なりに分…

【ねこ】急性腎不全になりました~症状と回復までの治療費~

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 うちには、まおの他に外でご飯をあげてる猫が3匹います。 ちなみに、まおの紹介はこちらの記事から。 nikimin.hatenablog.com もともとは、母猫(たぬ~)が痩せてヘロヘロだったのにご飯をあげていたのですが、たぬ…

【レシピ】トマトと卵の中華炒め~中国家庭料理~

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 今回は、わたしがよく作っていた中国の家庭料理(家常菜)「トマトと卵の中華炒め」をご紹介します。 中国語で「トマト」は「番茄 (ふぁんちえ)」とか「西紅柿(しーほんすー)」と言います。「トマトと卵の中華炒…

【検証】iphoneの写真アプリにおける「ピープル」はどの様に認識されるのか?

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしは、iphoneを使っています。写真アプリの中にある「ピープル」という 機能を知っていますか?写真に写っている人を認識し、写真をグループに分けたり整理するのに使えます。(余談ですが、娘(中1)は「ピープ…

【ドラマレビュー】ゾクキュン「君が心に棲みついた」

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 ドラマレビューです。 火曜夜10時 TBS 「きみが心に棲みついた」 出演:吉岡里帆 桐谷健太、向井理 どんな話? 原作は若い女性たちから高い支持を得ている女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」で連載中の天堂きりんによ…

【ねこ】ひつじねこさんに続け!魅惑の猫パーツを語ります。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 2月22日は「猫の日」でしたね。 ひつじねこさんが書かれていた記事を読んで、わたしも猫の好きなパーツを語りたくなりました。 satocom911.hatenablog.com 猫の鼻から口元がたまらん 我が家のアイドル「まお」鼻…

とってもマニアックな中国人あるある

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしの夫は中国人です。 現在は沖縄に住んでいますが、それまでは中国(上海・北京)に13年間住んでいました。 そこで、とってもマニアックな(笑) 中国人あるあるをお披露目したいと思います。 ※注 わたしのまわり…

【心のこと】幸せになるために「宇宙さん」に学ぶ

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしが、ここ2年ほどすごく興味をもってお勉強しているのが「心のこと」です。いわゆる「心理学」にあたるのかもしれませんが、もっと身近な目から鱗な感じの「心のこと」をお気に入りのブログや著書などから学ん…

【ドラマレビュー】「隣の家族は青く見える」で家族への感謝の気持ちが沸いた。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 連ドラレビューです。 毎週木曜日夜10:00~ フジテレビ 「隣の家族は青く見える」 です。 www.fujitv.co.jp ドラマの中の4つの家族の形 このドラマでは、4つの家族が「コーポラティブハウス」という共有スペー…

中国のお正月「春節」はどうお祝いするの?

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 今日2018年2月16日は旧正月です。中国では「春節」と言います。家族と過ごすのが一般的ですが、国内海外問わず旅行に出掛けたり、故郷に帰ったりする人で人民の大移動が行われます。 中国では旧正月の大みそ…

つい先延ばしにしてしまうことをやめて、本当にやりたいことを達成する方法

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 最近お気に入りの動画学習サイトをご紹介します。 schoo.jp いろんなジャンルの、その道のスペシャリストの授業を受けることができます。 アプリもあります。 Schoo - 動画学習アプリ SCHOO INC. 教育 無料 例えば、…

【レシピ】簡単・お店の味のチャーハン!隠し味は〇〇〇です。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 中国語では「炒飯(チャオファン)」と言います。日本語になっている「チャーハン」は中国語読みから来たのではないか、と思っています。 中国のチャーハン 中国でチャーハンというと、「卵チャーハン(蛋炒飯)」が…

【アプリ】「旅かえる」って知ってる?中国で大流行

こんにちは!主婦ブロガーのにきみんです。 「旅かえる」というゲームアプリを知っていますか? 旅かえる Hit-Point Co., Ltd. ゲーム 無料 かえるを旅に送り出して、帰りをひたすら待つゲームです。出来ることといえば、旅の荷物を整えるだけ。たまに遊びに…

沖縄の天気や「カタブイ」やおすすめアプリやいろいろ

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 寒いですね~。ここ何日かわたしが住んでいる沖縄県も とっても寒いです。ただいまの気温は(夜10時)なんと 11度です。体感温度は9度だそうです。 雪国の方たちから見たら、ふざけんな!っていうくらいの気温かも …

【ドラマレビュー】「トドメの接吻」は山﨑賢人くんが堪能できて元気がでるドラマだ

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 ドラマレビューです。 日曜 夜10時30分 日本テレビ 「トドメの接吻(キス)」 主演の山﨑賢人くんがかっこいい! このドラマが連ドラ初主演となる山﨑賢人くんの「かっこいい」が堪能できます。わたしはあまり知らな…

ツインバード トースターを買いました。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 いきなりですが、朝ご飯は、パン派ですか?ご飯派ですか? わたしは、パンを食べることが多いです。主にトーストなのですが、これまでレンジのオーブン機能を使ってパンを焼いていました。これが、結構面倒くさいの…

【おすすめ】ビールにはこれ!「麻辣ピーナッツ・しびれ王」を箱買いしてみた

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 辛い物好き集まれ~。!ビール好き集まれ~! ビールに、もうこれ以上相性のいいおつまみは、ないっ!と断言できるくらいの 「麻辣ピーナッツ」 ご紹介します。 あまりにおいしいので箱買いしました もともと中国に…

猫は人間のことをどう思っているの?~猫と夫とわたし~

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 みなさんは、猫好きですか?この記事は、猫が好きな人が読むと 「そうそう、わかる~」 となるようになっているので、猫好きな方は、ぜひ読んでいただいて 猫はあまり、な方は、「ふ~ん(真顔)」という感じでお願…

防犯対策?!近所の桜を見に行ったら「こんにちは」と声を掛けられた

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 先ほど、ほぼ書きあがっていた記事が・・・消えました(泣) き、気を取り直して、違う記事を書きます。(書き直すのはいやだ) 最近、わたしの身に起きた不思議体験を報告したいと思います。 誰もいないのに聞こえ…

じゃがいもの実はどのようになるのか?中国と日本の違い

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 年末くらいから、突如、自給自足生活がしたいと言い出した娘(中1)と 家庭菜園を始めました。 植えたのは いちご ミニトマト じゃがいも です。 いちごとミニトマトは、植木鉢に植え、じゃがいもは地植えにしよう…

連ドラが大好きなので、その魅力について語りたい

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 私は、連ドラを見るのが大好きです。 以前は、連ドラを楽しみにしている、なんて、なんか恥ずかしくてあまり大きな声で言えなかったけど、 もう、いいかな、カミングアウトして(大げさ) という気分です。 連ドラの…

第39回海洋博公園全国トリムマラソンに参加したら、みなさんの服装が気合入っててビビった。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 この度、わたしは「海洋博公園全国トリムマラソン大会」に参加 してきました。毎年開催されているマラソン大会で、3.5㎞の 「ファミリーコース」6㎞の「フラワーガーデンコース」10㎞の 「備瀬福木並木コース」の3コ…

【レシピ】中国家常菜「上海焼きそば」のおいしい作り方

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしは、13年間中国(上海・北京)に住んでいました。初めて食べた本場の中華の味は、忘れられません。とってもとっても、おいしかったからです。日本で食べる中華とは別物と思っていいでしょう。 いろいろ食べつ…

【検証】IHクッキングヒーターのすごい汚れをきれいにする方法

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 年末に、一念発起して(おおげさ 我が家のIHヒーターをお掃除することにしました。 放っておくと汚れは溜まります 設置して4年半ほどですが、お掃除をさぼったことを こんなに後悔したことは、ありません。 えっと、…

この差ってなんですか?でやっていた、目が疲れる人と目が疲れない人の差について【検証】してみた

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 1月16日放送の「この差ってなんですか?」という番組を見ていて、家族で盛り上がったので、ご紹介します。 目が疲れる人と疲れない人の差 同じように作業や物を見ていても、目が疲れやすい人がいますよね。それは、…