my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【レシピ】中国家常菜「上海焼きそば」のおいしい作り方

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

わたしは、13年間中国(上海・北京)に住んでいました。初めて食べた本場の中華の味は、忘れられません。とってもとっても、おいしかったからです。日本で食べる中華とは別物と思っていいでしょう。

 

いろいろ食べつくした中から、とっておきのレシピをお教えしますね。

 

これが、「上海やきそば」だ!

 

じゃんっ!

f:id:nikimin:20180120153649j:plain

中国語では「焼きそば」は「炒麺(チャオミエン)」といいます。

 

上海のお友達(旦那さんが中国人)の家に遊びに行ったとき、

お義母さんが出してくれたのが、初めての上海焼きそばとの出会いです。

 

材料は「麺」「チンゲン菜」「豚肉」だけ。写真では、具が大きいですが

上海で食べたのは、探さなければならないほど、小さくて、でもそれも

なんだか家庭料理らしくていいな、と思いましたよ。

 

作り方

 

材料(1人分)

焼きそば 200g

豚こま  50g

チンゲン菜 100g

酒     大さじ1

オイスターソース  小さじ1

醤油      大さじ1と1/2

★酒      小さじ1

★片栗粉    小さじ1

 

1.材料をそれぞれ細切りにする
2.フライパンで豚こま、チンゲン菜、焼きそば、の順に炒める
3.調味料を入れてさらに炒める

 

 くわしいレシピは、COOKPADに載せています。

Cpicon 美味しくて簡単、上海焼きそば by にきみ

 

 

ソース味の焼きそばもいいけど、お醤油ベースの味付けもおいしいですよ。

ぜひ、お試しあれ