my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【心のこと】幸せになるために「宇宙さん」に学ぶ

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

わたしが、ここ2年ほどすごく興味をもってお勉強しているのが「心のこと」です。いわゆる「心理学」にあたるのかもしれませんが、もっと身近な目から鱗な感じの「心のこと」をお気に入りのブログや著書などから学んでいます。

 

「宇宙の法則」って知ってる?


いきなりMAX怪しいですが(笑) 最近よく聞く「引き寄せ」とか「思考は現実化する」とかと思っていただいていいです。

 

簡単に言うと今、現在、自分に起こっていることは自分が前に発した感情(思考)が叶ったものという考え方です。

 

ここで言う「叶った」というのは、具体的な宝くじが当たったとか欲しいものが手に入ったとかいうのではなく、その「感情」が「叶った」ということなのです。

 

この「宇宙の法則」をとっても分かりやすく面白く説明された本が

「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」です。 

 

著者の小池浩さんが実際に体験したことをもとに書かれています。ご自身の夢であったアパレルショップをオープンするものの上手く行かず借金が2000万円にまでなってしまいます。そんな時聞こえたのが「宇宙」の声。この「宇宙」と呼んでいるものの正体は、人の「潜在意識(無意識)」なのだと思います。 

 

潜在意識とは?

 

意識は「顕在意識」と「潜在意識」とがあります。よく例えられるのが「氷山」で上に出ている部分が「顕在意識」水面下にあるのが「潜在意識」です。意識のおよそ90%は潜在意識だと言われています。 

 

普段、わたしたちは何かを判断したりするとき「顕在意識」つまり分かる意識で考えていると思われますが、実は「潜在意識」がそういう判断をさせたということなのです。強くこうなりたい、叶えたいことがあっても「潜在意識」に働きかけていなければ、変化は訪れず、同じことが(同じ感情を味わう)繰り返されてしまいます。この仕組みをうまく使っているのが「引き寄せ」です。 

 

 

言葉の力を侮るべからず

 

小池氏はあとがきでこう言っています。 

 

「言葉の力を使えば、前提も「あたりまえ」も変わります。現実が変わっていきます。」

 

「人は幸せになるために、生まれてきた。つまり、「幸せになる」ことを結果として決めて生まれてきて、それに至るまでの「行動」を楽しもうとしている。幸せになるようにできているんです。だから怖がることはひとつもない」 

 

 

「でも」とか「そうは言っても」とか言わずに「そうなんだ」と素直に受け入れてみることが、変化をもたらす第一歩なのかもしれませんね。