my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【レシピ】トマトと卵の中華炒め~中国家庭料理~

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

今回は、わたしがよく作っていた中国の家庭料理(家常菜)「トマトと卵の中華炒め」をご紹介します。

 

中国語で「トマト」は「番茄 (ふぁんちえ)」とか「西紅柿(しーほんすー)」と言います。「トマトと卵の中華炒め」は「番茄(西紅柿)炒蛋(ちゃおだん)」になります。

 

番茄炒蛋との出会い

 

上海に住み始めて間もないころ、確か当時借りていたアパートの大家さんのおうちに招待をいただいたんです。中国では、個人の人が自分の持ち家を不動産を通して個人に貸すことが多く、日本のように賃貸のために建てられたマンションとかはあまりないんですね。(外国人用に建てられたものは除く)

中国に住んでいた13年間、いま数えてみたら7回も引っ越しをしていました。そのたびに大家さんが変わるわけですが、事務的な人もいれば、「困ったことはない?」と密に交流をする人もいました。何かトラブルが発生するとまず大家さんに相談するんです。例えば、家具や家電がついているところが多いので故障したりでも大家さんに連絡して修理を頼んだり、代金を支払ってもらったりという感じです。

前置きが長くなりましたが、その大家さんのおうちで、初めて「番茄炒蛋」を食べたんですね~。あと「黄魚(イシモチ)の煮付け」と「チンゲン菜の炒め物」(だったと思う)をいただきました。

トマトを炒めるということに衝撃を覚え(笑) それを更に卵と合わせるなんて。とってもシンプルですが、中華にするとすご~く美味しい。

その後、わたしも家で作るようになり、いまでもよく作ります。洋風バージョンとして生姜は入れずに、チーズを合わせたりも作りますが、やっぱり中華炒めが一番好きです。

 

材料(1人分)

 

・トマト・・・半分

・卵・・・2個

・生姜、ニンニク・・・チューブで各1cmくらい

・青ネギ・・・適量

 

作り方

 

1.フライパンに多めの油を熱して溶いた卵を入れ、半熟卵を作り一旦取り出す。

2.湯むきしてくし形に切ったトマトを生姜とニンニクと一緒に炒め、1の卵を戻して合わせる。

3.塩で味を調えて、小口に切ったねぎを加え軽く炒めたら出来上がり。

 

詳しい作り方は、こちらです。

 

cookpad.com

 

とっても簡単でとっても美味しいので、ぜひお試しあれ~。