my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

なぜ「ブログが書けなかったのか」を分析しました

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

ブログを更新するのは久しぶりです。

 

なぜか、書けなかったんです。

 

書きたいネタはあるんだけど、気持ちが「発信する」ということを拒否していたような感じでした。

 

なぜ、書く気が起きなかったのか?自分なりに分析してみました。

 

理由1.忙しかった。

 

ちょうど、息子(中3)の受験と卒業式が立て続けで、バタバタとしていました。

わたしね、以前なら自分が受験するわけでもないのに緊張したり、心配したり不安になったりしてたんです。でも「心のこと」を勉強するようになって「あ~、大丈夫なんだな~」という風に気持ちを持っていくことが、だいぶ(全部ではありません(笑))出来るようになってきています。息子なら大丈夫という根拠のない自信?信頼?がありました。それは、息子を信じるということもそうなんだけど、「わたし自身」を信じる、何があってもわたしは大丈夫、だから大丈夫という感覚なんですね。

受験前から、息子は「受かる気しかしない」と豪語していました。たまに不安をのぞかせることもあったけど、無事に合格しました。あまり「頑張って」「努力して」勉強をしなかったのに受かったので「なんかもし、すごい勉強して受かったら、やったー!みたいな感じになると思うけど、ほとんど勉強しなかったから、なんか合格していいんですか?っていう感じ」と言っていました。いいでしょ~。ラクラクでいいんだよ。努力しなきゃ、苦労しなきゃ願いが叶えられないなんて思い込み、要らない。

 

理由2.確定申告をしていた

 

うちは、夫と一緒に事業をしているのですが、毎年確定申告の時期になると「どよ~ん」となります。(笑) 小規模な事業なので白色申告を自分でやっているのです。毎回、「もっとその都度つけとけばよかったのに」となってます。(笑)

 

そんなわたしにも強い味方が現れました。「会計ソフト 弥生会計」です。

 

とっても簡単なんです。こんな感じです。

  1. 仕訳をする
  2. 「かんたん取引入力」でどんどん入れていく
  3. 「確定申告作成」で情報や家事按分などを入力する。
  4. 勝手に計算してくれるので出来上がり。

 

「やよいの白色申告」なら無料で使えます。

 

いままでは「白色」だったのは「青色」になると簿記の知識が必要になってきたりするからです。でもこの「弥生会計」があれば、出来るはず!と信じて来年からは「青色」で申告する手続きをしてきました。

 

理由3.アクセス数があまり伸びない

 

やはりブログを書いている以上みんなアクセス数は気になると思います。自分が発信した文章は、たくさんの人に読んでほしいですよね?

アクセス数の伸ばし方とかも読んだけど、なかなか思ったようにはいってくれません。例えば、他のブロガーの方の読者登録をたくさんするとか、スターを送るとか。分かっているんです。分かってはいるんですが、やっぱり自分が面白いと思った記事にスターを送りたいし、もっと読んでみたいと思ったブロガーさんの読者登録をしたい。そうなるとどれでも、だれでもいいというわけにいかず、読者登録一つでもすごく時間がかかります。割り切ってどんどん登録すればいいのかもしれないけど、そんなことできないしね。

更に、ブログで収入を得ようと目論んでいる(笑)身としては、はてなブログ内だけじゃなく、外部からのアクセスが伸びないことには、前に進まないと思います。(うん)

アクセスを伸ばすには、読者登録やスター、更新頻度、他のSNSの活用とかあると思うのだけど、やはり記事内容の充実かなと思っています。面白い記事は、内容ももちろんなのだけど、読みやすくて引き付けられます。

 

以前もご紹介した動画学習サイト「Schoo(スクー)」で「伝わる文章」の書き方が学べます。

 

schoo.jp

 

schoo.jp

 

まだ、全部は受講していないのですが、文章構造を少し変えるだけでグッと読みやすくなったり、伝わりやすくなったりするのでしっかりと授業を受けたいと思います。

 

まとめ

 

ブログ1記事を投稿するとなんだか一仕事終えた感があり(笑)、でも書いていないと妙に焦る気持ちが沸いてきます。まあ、焦らずわたしのペースで書きたいことを発信していこう、そう新たに思いました。だって、ブログって楽しいから。