【ドラマ】2018年1月~3月期のドラマが最終回です
こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。
もう3月ですね。3月は1月から始まった連ドラが最終回を迎える月です。(どーでもいーとは言わないように)
2018年1月期ドラマを振り返る
「アンナチュラル」
主演:石原さとみ
とっても面白かったです。シリアスな場面からコミカルな場面まで、セリフがトントンと進んでいく快感。役者さんたちがすごく自然で物語にどんどん引き込まれていきました。ボカロ好きの娘(中1)にすすめられていた米津玄師さんの主題歌「Lemon」もよかったな~。今、頭の中を「Lemon」が流れております。
「リピート」
謎解きが面白かった。次はどうなるんだろう?と毎週楽しみでした。最後は、少し悲しい結末になってしまったけど、リピートして強くなった鮎美ならきっと大丈夫。
「トドメの接吻」
主演:山﨑賢人
山﨑賢人くんのイケメンぶりが存分に味わえました。7日前に戻ってやり直すというのを繰り返しているのを見るほうは楽しかったけど、演じられている役者さんたちは、大変だったんじゃないかなあ。これも最後は、少し悲しかったけど、旺太郎も新しい人生を歩き始めたので、こちらも大丈夫、うん。
「きみが心に棲みついた」
主演:吉岡里帆
始めは、キョドコのキャラクター設定があんまり好きじゃなくていまいち物語に入り込めなかったけど、回が進むにつれてどんどん面白くなってきました。吉岡里帆ちゃんがかわいくて、見ているだけで幸せ。
「anone」
暗い暗いお話なんだけど、脚本が「カルテット」を手掛けた坂元裕二氏でセリフのやり取りが絶妙。広瀬すずちゃんは、わたしはコマーシャルでしか見たことがなかったけど演技もとってもよかった。出演されている役者さん全員が上手くてつい感情移入してしまいます。
「隣の家族は青く見える」
主演:深田恭子
これを見ると夫にやさしくしたくなります(笑)いろいろな家族の形があっていろいろな事情がある、あたりまえだけど、つい忘れがちなことです。ミスチルの主題歌「here comes my love」を聞くと反射的に涙が出ます(笑)
「BG~身辺警護人~」
主演:木村拓哉
キムタクはわたしと同じ年なんです。年を取ってもかっこいいな~。なんか息子とのシーンが「Good Luck」の弟とのシーンに似てたな。そして元妻の役で山口智子さんが出ていたのも衝撃だった。ロンバケですよロンバケ。懐かしいです。
「海月姫」
主演:芳根京子
第1話を見たときは、面白くなくて最後まで見ないかもと思ったけど、何と言っても女装の瀬戸康史くんがすんごくきれいでつい見てしまいました。お話は、まあまあという感じだったけど、回が進むにつれて(見慣れた?)面白くなってきました。
「ホリデイラブ」
主演:仲里依紗
これからどうなるんだろう?と思って毎回見ました。里奈役の松本まりかさんがかわいくて、でもすごく怖かったな~。(「あざとかわいい」というらしい)そして里奈の夫・渡の中村倫也さんがとってもきれいなお顔で素敵だった。これからブレイクするんじゃないかな。期待です。
「もみ消して冬~我が家の問題なかったことに~」
主演:山田涼介
コメディーなんだけど、最初は、それこそウケ狙いなのかいちいち挿入される火曜サスペンスの効果音とかについていけなかったけど、だんだんそれが面白くなってきました。波留さんが好きなので毎回服装とかも楽しみでした。
「99.9-刑事専門弁護士ーSEASONⅡ」
主演:松本潤
SEASONⅠは見ていなかったので、知識なく見始めました。始めはダジャレにちょっとついていけなかったけど、回を追うごとにダジャレが楽しみになってきました。お話の面白さは文句なしです。
あ~終わってしまう
淋しいです。楽しみにしていた連ドラが終わっていくのは、毎度のことながら寂しさを覚えます。
新しいドラマが始まった1,2回は、慣れる期間。そしてだんだんストーリーや登場人物に愛着が湧いてきて、次の回を楽しみになるようになります。
これからどうなるんだろう、この人って一体何者?と物語にのめり込んでいって、最終回に向けて全力で見るわけです。
最終回が見たいけど、見たら終わってしまう、あ~終わっちゃった・・・とそのあとは何とも言えない気持ちになります。「あ~もう見られないんだ、淋しい・・・」
出演されている役者さんたちは、別のドラマなどで見ることは出来ますが、これまで見ていたドラマの役ではありません。
何て表現したらいいんだろう、淋しい、もう2度と見られないかと思うと圧倒的な絶望感? を感じます。「〇〇ロス」ってやつですね。
続々と最終回が放送されています。わたしの1月クールの最終回は木曜日放送の「隣の家族は青く見える」になります。それが終わったらどうしようかな、4月の新連ドラまで hulu で見てなかった連ドラをみよう、そうしよう。