my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【沖縄】絶対にはずせない!沖縄に来たら食べてほしいもの

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

わたしは、沖縄に住んでいます。もともと海のあるリゾート地や(泳げないけど・・・)自然が多いところが好きで、いつか住んでみたいなと、思っていました。

 

今、改めて考えてみると

 

あれ?リゾート地に住んでる(汗)

 

気づいたら願い叶ってた(笑)

 

そんなわたしが、沖縄に来たらはずせない「食べ物」を随時ご紹介していきたいと思います。

 

やっぱり「沖縄そば

 

沖縄と言えば、「沖縄そば」、「沖縄そば」と言えば、沖縄というくらい(笑)み~んな知ってる「沖縄そば」ですが、なぜ沖縄には「ラーメン」ではなく「そば」が広まったかご存知ですか?

 

その昔、沖縄が琉球王国だったころ、中国との交流が盛んだったため「中華麺」が入ってきたのではないか?と言われています。

 

そばといっても蕎麦粉は全く使われておらず、小麦粉のみで作られています。材料は小麦粉・塩・かん水と中華麺と同様で、ダシは豚骨やカツオ節を用いるのが一般的。

http://www.onb.jp/soba/about.html

 

「そばじょーぐー」とは、沖縄の方言で「そば大好き」の意味があります。「沖縄そば」の食べ歩きをされている人もいるんですよ。県民に愛されている「沖縄そば」なのです。

 

実は、地域によっていろいろある

 

沖縄は、那覇がある「本島」と「石垣島」や「宮古島」などたくさんの離島でできています。

 

 離島でも沖縄そばは食されています。それぞれの地域でアレンジされており、「宮古そば」・「八重山そば」・「大東そば」などと、 その地の名を冠しています。
地域ごとに麺やスープ、具材に特徴があり、一番大きな違いは「麺」にあります。

-http://www.onb.jp/soba/type.html

 

現在は、本島でも離島のおそばが食べられるようになりました。わたしは、八重山そばの丸い細麺が好きです。

 

ここ行ってみて!おすすめのそばやさん

 

なかむらそば

住所:恩納村字瀬良1669-1

TEL:098-966-8005

 

目の前に海が広がる眺めの良いおそばやさん。観光客や地元の人もお気に入り。

 

20180321232906

おすすめ!「アーサーそば」

自家製面に「アーサー」が練りこまれ麺の上にもトッピング。柔らかく煮込まれた三枚肉はお箸で切れます。わたしは、なかむらそばさんに行くたび、今回は違うのを注文しようと思うのですが、やはり「アーサーそば」を食べてしまいます。(笑)

 

沖縄そばのお店には「紅ショウガ」と「コーレーグス」という泡盛島唐辛子を漬け込んだ調味料が置いてあります。わたしは、紅ショウガを入れて食べるのが好きです。

 

 

20180321232856

 

あ~、食べたくなってきたな~。あちこちにおそばやさんがあるので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

ちなみに、沖縄では年越しそばも「沖縄そば」なんですよ。ちょっと軽いカルチャーショックを受けました(笑)