my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

毎日の献立に悩んだら?こんな風に考えてみた。

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

わたしは、ほぼ毎日、家族のごはんを作っています。

わたし自身、料理が好きでファッション雑誌よりは「オレンジページ」を買うし(笑)外食しておいしかったら家で再現してみたりして、いろいろと作っていたんです。

 

でも、

 

毎日、夕方が近づいてくると「どよ~ん」となり「ごはん何にしよう?」と頭の中は夕飯の献立と段取りでいっぱい。もう、誰かが作ってくれるならいいのにっ!とかコンビニにお弁当買いに行こうかなとか、投げ出して逃げちゃお(笑)とか、かなり精神的に負担でした。

 

20180325001843

 

何がイヤなのか?

 

よくよく考えるとイヤなのは、料理を作ることではなくて「献立を考えること」だったんです。もし、給食みたいに献立が決まってたら? それに沿って作るのは何でもないこと。

 

じゃあ、どうしたらいいだろう?

 

そこで考えたのが事前に「1週間分の献立を決めておく」ということです。

 

献立を考えてみた

 

手順

  1. まず、買い出しに行きます。
  2. そして、家にある材料を書き出します。
  3. 材料を見て作れる献立を考えます。

 

と思ったのですが、実は「2」で面倒な気分になり、「3」で「思いつかない~」と泣きそうになり(笑) やっぱりその都度考えたほうがいいかなと早くも挫折しそうになりました。

 

だけど、もう献立で悩みたくない!(いま悩んでるやん(笑) と自分を奮い立たせてなんとか6日分の献立を考えました。取りあえずメインだけを決めたので、副菜は作り置きできるものは、作ってちょこちょこ足していく作戦です。(単に副菜まで考えるのが面倒だった(笑)

 

これが6日分の献立だ!

 

  • メンチカツ
  • 酢鶏
  • 鶏のピリ辛炒め
  • 回鍋肉
  • 唐揚げ
  • 春雨とチンゲン菜の炒め煮
  • トマトと卵の中華炒め
  • 豚バラと大根の煮込み
  • 生姜焼き

 

6日分以上あるように見えますが、我が家は、4人全員が食べられる献立が少なくメインを2種類作る日もあるのです。これは夫と娘は食べるけど、息子は嫌いとか、これは子供たちとわたしは食べるけど夫は食べないとかがあるので、すっごく手間です。

 

ここまで考えていれば、材料も揃っているし足りないものを少し買い足すぐらいで買い物に行く手間も省け節約も出来ますね。あ~素敵素敵。

 

まとめ

 

イヤなことはやめようと言うけれど、「料理しないっ!」って言うのは勇気がいる。それなら、すこしでも楽に楽しく出来るやり方をわたしは選びたいです。それに自分が作るということは、自分で食べたいものも作れるということで、出されるほうは出されたものを食べるしかないんだから、そう考えると作ってるほうが楽しいかもと思えてきます。

 

毎日ご飯作ってるわたしってえらい!すごい!

 

こんなのも利用しちゃう。