my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【検証】IHクッキングヒーターのすごい汚れをきれいにする方法

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

年末に、一念発起して(おおげさ

 

我が家のIHヒーターをお掃除することにしました。

 

放っておくと汚れは溜まります

 

設置して4年半ほどですが、お掃除をさぼったことを

こんなに後悔したことは、ありません。

 

えっと、一応使った後は、布巾で拭いたり、マジックリンで

油汚れを拭き取ったりしていたのですよ。

 

しかし、IHヒーターを使っている方ならご存知だと思いますが、

少しずつ少しずつ汚れが張り付き、積り、頑固な汚れへと

変化していく様を、わたしは、見てきました(掃除しろ

 

我が家のIHヒーターです。

f:id:nikimin:20180108154015j:plain

いや~、汚れ放題です。

 

特に、右側がひどいです。

 

どんっ!

20180108155806

やばいです。

 

なぜ右側がより汚れているかというと、

左側には壁があり、調味料などを置いているんですね。

炒め物など、油が飛ぶものは左ですると、壁やら調味料やらが

油まみれになるため、右側ばかり使ってしまう、左は主に

煮物など、そう、左側は酷使されてきたんです((´;ω;`) ←だれがや?

 

たま~に、あれ、クリームクレンザーをつけて丸めたアルミホイルで

磨くというのは、やったことがあります。でも、あんまり綺麗に

ならなくて。。。(放置

 

これで解決?!ひどい汚れを一気に落とす方法

 

今回は、見つけましたっ!すんごくいい方法を!

 

それは、

 

重曹とお酢で泡のペーストを作り、パック。その後拭き取ると

綺麗になる!というもの。

https://enechange.jp/articles/ih-cleaning#i-5

 

ペーストの作り方

1.重曹1/2カップと台所用洗剤大さじ2を混ぜる

2.ペースト状になったらお酢大さじ1を混ぜる

3.泡のペーストになる

あとは、ペーストを汚れが酷い所に塗り(うちの場合は全部)ラップで

パックし、1時間ほど置いた後、拭き取ればあら、綺麗、になる、らしい。

 

さっそく、ペーストを作る。

まず、1の段階で、ペーストにならんかった。。。ぼそぼそな感じ。まあ、いいやと

お酢を投入、泡立ってなんとかペースト状になった(無理やり感あり

 

ペーストをぬりぬり。。。

 IH右重曹

ラップをして1時間後。。。

 

拭き取ったっ! さあ、どうだっ!

IH右after

変わってね~w

あ、あれ~??? おかしい、いや、すでにペースト作ってる時から

おかしかったけど、そこはあえて目をつぶっていたのに。。。

 

わたしのなかでは、

 

「こ~んなに綺麗になりましたよ!おすすめですっ!」

みたいな感じで〆るはずだった。。。

 

じゃあ一体、どうしたらいいの?

 

やはり、ここまで汚れがこびりつくと、魔法のように一気に

落としきるということは、難しい、ということが分かりました。

 

仕方ないので、やはりIH掃除の鉄板、クリームクレンザーと

アルミホイルで地道にお掃除していきます。。。

 

我が家ほど汚れていないご家庭のIHヒーターは、重曹ペーストで

サクッときれいになるかも、しれません。お試しください。