my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯対策?!近所の桜を見に行ったら「こんにちは」と声を掛けられた

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 先ほど、ほぼ書きあがっていた記事が・・・消えました(泣) き、気を取り直して、違う記事を書きます。(書き直すのはいやだ) 最近、わたしの身に起きた不思議体験を報告したいと思います。 誰もいないのに聞こえ…

じゃがいもの実はどのようになるのか?中国と日本の違い

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 年末くらいから、突如、自給自足生活がしたいと言い出した娘(中1)と 家庭菜園を始めました。 植えたのは いちご ミニトマト じゃがいも です。 いちごとミニトマトは、植木鉢に植え、じゃがいもは地植えにしよう…

連ドラが大好きなので、その魅力について語りたい

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 私は、連ドラを見るのが大好きです。 以前は、連ドラを楽しみにしている、なんて、なんか恥ずかしくてあまり大きな声で言えなかったけど、 もう、いいかな、カミングアウトして(大げさ) という気分です。 連ドラの…

第39回海洋博公園全国トリムマラソンに参加したら、みなさんの服装が気合入っててビビった。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 この度、わたしは「海洋博公園全国トリムマラソン大会」に参加 してきました。毎年開催されているマラソン大会で、3.5㎞の 「ファミリーコース」6㎞の「フラワーガーデンコース」10㎞の 「備瀬福木並木コース」の3コ…

【レシピ】中国家常菜「上海焼きそば」のおいしい作り方

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしは、13年間中国(上海・北京)に住んでいました。初めて食べた本場の中華の味は、忘れられません。とってもとっても、おいしかったからです。日本で食べる中華とは別物と思っていいでしょう。 いろいろ食べつ…

【検証】IHクッキングヒーターのすごい汚れをきれいにする方法

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 年末に、一念発起して(おおげさ 我が家のIHヒーターをお掃除することにしました。 放っておくと汚れは溜まります 設置して4年半ほどですが、お掃除をさぼったことを こんなに後悔したことは、ありません。 えっと、…

この差ってなんですか?でやっていた、目が疲れる人と目が疲れない人の差について【検証】してみた

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 1月16日放送の「この差ってなんですか?」という番組を見ていて、家族で盛り上がったので、ご紹介します。 目が疲れる人と疲れない人の差 同じように作業や物を見ていても、目が疲れやすい人がいますよね。それは、…

【日本語学習】日本語ってむずかしいネ。夫の電話を盗み聞きしたら面白かった件。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしの夫は、中国人です。沖縄に来て丸5年、日本語を勉強中です。 夫曰く、日本語は変化が多く文法も複雑なためとても難しいそうです。 ネイティブのわたしたちが、何気なく使っている言葉でも、いざ「説明して」 …

自己紹介します♪

こんにちは!主婦ブロガー「にきみん」です。 自己紹介をします。 1972年生まれ、45歳の(一応)女性、沖縄県在住です。 出身は大阪府で、2012年から沖縄に住んでいます。 夫(中国人)と中学生の2人の子供たちの4人家族です。

【検証】大阪のおばちゃんと飴ちゃん

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 私は大阪出身です。現在は沖縄県に住んでいます。 年齢は、45歳。アラフォー(でも、45ってアラフォーなのかな?四捨五入するとアラフィフ?)です。もう、じゅうぶん「おばちゃん」という域に足を突っ込んでいま…