my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

第39回海洋博公園全国トリムマラソンに参加したら、みなさんの服装が気合入っててビビった。

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

この度、わたしは「海洋博公園全国トリムマラソン大会」に参加

してきました。毎年開催されているマラソン大会で、3.5㎞の

「ファミリーコース」6㎞の「フラワーガーデンコース」10㎞の

「備瀬福木並木コース」の3コースがあります。

 

わたしが走ったのは「ファミリーコース」3.5㎞の道のりです。

遅いあなたも主役です

大会のキャッチフレーズの通り、3.5㎞のコースは、小さな子供から大人、仮装してる人、ベビーカーなど、走るというよりも歩いてゴールというのんびりしたもの。

 

わたしは、娘(中1)と参加しました。普段の運動不足解消しようという目論見です。大会に参加するために事前に歩く(走る気はない)練習を積みました。

 

大会当日の流れ

1.受付でゼッケンをもらう

事前に送られてきたはがきと交換にゼッケンをもらいます。このゼッケンには小さな測定器が付いていて、時間が計れるようになっているようです。受付では、参加賞のタオルももらいました。

 

受付は、噴水広場、総合案内所のあたりでした。

 

2.8:50より開会式が始まりました

事前に電話で確認したところ開会式までには、受付をしてほしいとのことだったので、早めに家を出たのですが、駐車場がいっぱいで焦りました。(8:35くらいには中央ゲート南と北駐車場は満車でした。立体駐車場は空いていたのですが、駐車後いっぱいになっていました)

 

あとで分かったのですが、自分が出場するコースが始まった後、20分まで受付ができるということでした。「ファミリーコース」は10:30スタートだったのでもう少しゆっくりでもよかったのかも。ただ、駐車場がマラソン参加者と観光客でいっぱいになるので、やはり早めに来るのをおすすめします。

3.時間が来るまで休憩

受付が終わってからスタートまで1時間くらいあったので、わたしと娘は車で仮眠(笑)

 

実は、わたしたちは「ファミリーコース」だし、走らないし、ということでジーパンに薄手の長袖シャツ、少しスポーティー感をだそうと上にパーカーを着ていました。一応靴はランニングシューズだったですが、参加の皆さんの服装がとってもスポーティーだったため、なんかちょっと場違いな気分を味わっていたのです。

 

だってさ、普段スパッツとかジャージとか着ないし、マラソンのためだけに揃えるのもねえ、と甘く見ていたわけですよ。これから参加を考えている方は、服装のご検討をされたほうがいいです。

 

ただ、中にはジーパンの人たちがいて、娘と「あ、あの人もジーパン」とジーパン探しをしてしまったのは、想像していただけると思います。メディアの人たちも来ていて写真を撮っていたのですが、「もしかしたら、ジーパンの人々とかいう特集組まれたりして(あるか)」という心配もしてしまいました。

 

4.いよいよスタートです

スタート前では、子供たちのエイサーが繰り広げられ、招待選手の紹介があり、さあ、カウントダウン!スタート!なのですが、参加人数が多いため満員電車のごとくゆっくりゆっくりと進んでいきます。みなさん、走る気の方は少なく、お散歩のように歩いています。

 

スタートしてすぐ、娘が「なんかお腹いたい、ヒザも痛い」と言い出し、少し歩いたところのベンチで休憩。

 

トリムマラソンなので、厳密には時間が分かるものは持ち込み禁止のはずなんですが、みなさんスマホをしっかり持ってきていてそこここで記念撮影にいそしんでいました。

わたしは、ルール通りに持ってこなかったので写真が一枚もありません(笑)

「みんな、持ってるやん。持ってきたらよかったな」というと

「あんなのだめ、みんなだめ、ルール違反なのに」と娘がぶりぶりと怒っていました。

 

5.給水所でまったり

このコース、割と坂が多いので平坦なところを歩くよりは、足にきます。2kmくらいのところに給水所がありました。お水にチョコレート、黒糖、バナナが配られています。お水を飲んでバナナを食べつつ、休憩。みなさん芝生に座り込みピクニック状態です。

 

6.あと、少し

給水所でエネルギーを補給したわたしたちは、折り返し地点を通過しゴールを目指します。「最後の100mくらいちょっと走って、ずっと走ってきたていでゴールしよう?」というわたしの提案に「絶対いや」と娘に頑なに拒まれて、なんとか、ゴールしました!

7.完走記録証をもらいます

ゴールすると、係の人に誘導され測定器を回収、ゼッケンのバーコードをピッとしてもらい、タイムが載った「完走記録証」が手渡されました。

f:id:nikimin:20180122122854j:plain

申告時間が1時間だったのですが、当日は1時間5分51秒と少し超えてしまいました。(休憩しすぎた)一緒にゴールした娘は、なぜが50秒とわたしより1秒早かった(笑)

 

まとめ

 

初参加でしたが、とっても楽しかったです。大会が開催された海洋博公園は海沿いにあり、コースも景色がよくて、気持ちいいんです。次、参加するならスポーティーな服装でばっちり決めたいと思います。