my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマレビュー】ゾクキュン「君が心に棲みついた」

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 ドラマレビューです。 火曜夜10時 TBS 「きみが心に棲みついた」 出演:吉岡里帆 桐谷健太、向井理 どんな話? 原作は若い女性たちから高い支持を得ている女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」で連載中の天堂きりんによ…

【ねこ】ひつじねこさんに続け!魅惑の猫パーツを語ります。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 2月22日は「猫の日」でしたね。 ひつじねこさんが書かれていた記事を読んで、わたしも猫の好きなパーツを語りたくなりました。 satocom911.hatenablog.com 猫の鼻から口元がたまらん 我が家のアイドル「まお」鼻…

とってもマニアックな中国人あるある

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしの夫は中国人です。 現在は沖縄に住んでいますが、それまでは中国(上海・北京)に13年間住んでいました。 そこで、とってもマニアックな(笑) 中国人あるあるをお披露目したいと思います。 ※注 わたしのまわり…

【心のこと】幸せになるために「宇宙さん」に学ぶ

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 わたしが、ここ2年ほどすごく興味をもってお勉強しているのが「心のこと」です。いわゆる「心理学」にあたるのかもしれませんが、もっと身近な目から鱗な感じの「心のこと」をお気に入りのブログや著書などから学ん…

【ドラマレビュー】「隣の家族は青く見える」で家族への感謝の気持ちが沸いた。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 連ドラレビューです。 毎週木曜日夜10:00~ フジテレビ 「隣の家族は青く見える」 です。 www.fujitv.co.jp ドラマの中の4つの家族の形 このドラマでは、4つの家族が「コーポラティブハウス」という共有スペー…

中国のお正月「春節」はどうお祝いするの?

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 今日2018年2月16日は旧正月です。中国では「春節」と言います。家族と過ごすのが一般的ですが、国内海外問わず旅行に出掛けたり、故郷に帰ったりする人で人民の大移動が行われます。 中国では旧正月の大みそ…

つい先延ばしにしてしまうことをやめて、本当にやりたいことを達成する方法

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 最近お気に入りの動画学習サイトをご紹介します。 schoo.jp いろんなジャンルの、その道のスペシャリストの授業を受けることができます。 アプリもあります。 Schoo - 動画学習アプリ SCHOO INC. 教育 無料 例えば、…

【レシピ】簡単・お店の味のチャーハン!隠し味は〇〇〇です。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 中国語では「炒飯(チャオファン)」と言います。日本語になっている「チャーハン」は中国語読みから来たのではないか、と思っています。 中国のチャーハン 中国でチャーハンというと、「卵チャーハン(蛋炒飯)」が…

【アプリ】「旅かえる」って知ってる?中国で大流行

こんにちは!主婦ブロガーのにきみんです。 「旅かえる」というゲームアプリを知っていますか? 旅かえる Hit-Point Co., Ltd. ゲーム 無料 かえるを旅に送り出して、帰りをひたすら待つゲームです。出来ることといえば、旅の荷物を整えるだけ。たまに遊びに…

沖縄の天気や「カタブイ」やおすすめアプリやいろいろ

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 寒いですね~。ここ何日かわたしが住んでいる沖縄県も とっても寒いです。ただいまの気温は(夜10時)なんと 11度です。体感温度は9度だそうです。 雪国の方たちから見たら、ふざけんな!っていうくらいの気温かも …

【ドラマレビュー】「トドメの接吻」は山﨑賢人くんが堪能できて元気がでるドラマだ

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 ドラマレビューです。 日曜 夜10時30分 日本テレビ 「トドメの接吻(キス)」 主演の山﨑賢人くんがかっこいい! このドラマが連ドラ初主演となる山﨑賢人くんの「かっこいい」が堪能できます。わたしはあまり知らな…

ツインバード トースターを買いました。

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 いきなりですが、朝ご飯は、パン派ですか?ご飯派ですか? わたしは、パンを食べることが多いです。主にトーストなのですが、これまでレンジのオーブン機能を使ってパンを焼いていました。これが、結構面倒くさいの…

【おすすめ】ビールにはこれ!「麻辣ピーナッツ・しびれ王」を箱買いしてみた

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 辛い物好き集まれ~。!ビール好き集まれ~! ビールに、もうこれ以上相性のいいおつまみは、ないっ!と断言できるくらいの 「麻辣ピーナッツ」 ご紹介します。 あまりにおいしいので箱買いしました もともと中国に…

猫は人間のことをどう思っているの?~猫と夫とわたし~

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。 みなさんは、猫好きですか?この記事は、猫が好きな人が読むと 「そうそう、わかる~」 となるようになっているので、猫好きな方は、ぜひ読んでいただいて 猫はあまり、な方は、「ふ~ん(真顔)」という感じでお願…