my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

沖縄の天気や「カタブイ」やおすすめアプリやいろいろ

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

寒いですね~。ここ何日かわたしが住んでいる沖縄県

 

とっても寒いです。ただいまの気温は(夜10時)なんと

 

11度です。体感温度は9度だそうです。

 

雪国の方たちから見たら、ふざけんな!っていうくらいの気温かも

しれませんが、沖縄にずっといると、11度でもすごく寒いんですよ。

 

沖縄に来た年の冬は「やっぱり沖縄は暖かいな~♪」という感じでした。コートにマフラーを巻いている沖縄の人たちを見て、暖かいのになんで?と思っていました。

 

しかし!

 

2年、3年と過ごしていくうちに、コートが必要になり、マフラーを巻き、カイロを手に持つようになりという風に、沖縄の冬が寒く感じるようになりました。

 

今では、天気予報で明日の最高気温が15度とかだと「寒っ!」と思ってしまいます。

 

沖縄の天気

 

逆に夏は、みなさんが想像しているよりも暑くはないです。気温も32度くらいまでしか上がらないし、海風が吹くので体感はそんなに暑く感じないんですね。(まあ、暑いけど←どっちや?)ただ、日差しがハンパなく強いので、帽子や日傘は必須です。

 

f:id:nikimin:20180117110809j:plain

 

沖縄のスコール「カタブイ」

 

特に夏場に降る突然の雨のことを沖縄の方言で「カタブイ」というそうです。

 

ここは雨が降っているのに、向こう側は晴れてるなんてことがよくあります。カタブイは数分ザーっと降って止みますが、いつ降るか予測がつかないのでお天気がいいからと洗濯物を外で干していて、しかもほぼ乾いているなんてときは、とってもショックです。降り出すのが早いので、取り入れるのが間に合わないんですよ。

 

ある日、わたしがいる場所は黒い雲で「カタブイ」な感じ。今にも雨が降りそうでした。洗濯物を外に干していたので、家にいる娘に

 

わたし:「雨降りそうだから取り入れておいて」

とお願いしました。

 

娘:「降ってないけど」

わたし:「もうすぐ降りそうだから(焦)」

娘:「わかった~」

 

そうこうしている間に、ザーザー降りだしました。

 

しかし!

 

家に帰ると 雨が降ってないっ(笑)

 

ていうか、晴れてるし。その後も雨雲はどこかに行ってしまい

家の方面は雨が降りませんでした。

 

また、車を運転していて、ちょうど境目を通ったことがあります。目の前で雨が降っているのが見えていて、そこに突入していくというちょうど洗車機に入っていくような感じです。それは、まるで

 

雨のカーテンや~(彦摩呂風)

 

そうして、べしょべしょになったあと移動していると晴れてる場所に出ます。他の車は乾いているのに、わたしだけべしょべしょ、なんてことがよくあります。

 

突然の雨にも慌てないおすすめアプリを紹介します

 

沖縄の天気予報は、あまり当たらないと言われていますが、このアプリがあれば、突然の雨の予報も通知で受け取れます。

 

じゃんっ! yahoo!天気です。

Yahoo!天気

Yahoo!天気

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

 

そんなの知ってる!という声が聞こえてきそうですが・・・。

 

おすすめポイント

雨雲が近づいたら知らせてくれる

通知をオンにしておけば、雨雲の接近を知らせてくれます。こんなにいい天気なのに?みたいな時でも、数分後には雨が降ることがあります。(あ、降らないこともあります)

 

雨雲レーダーで雨の予測ができる

yahooIDでログインしていれば、6時間後までの雨雲の動きが分かります。

 

このアプリに結構助けられています。