my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

防犯対策?!近所の桜を見に行ったら「こんにちは」と声を掛けられた

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

先ほど、ほぼ書きあがっていた記事が・・・消えました(泣)

 

き、気を取り直して、違う記事を書きます。(書き直すのはいやだ)

 

最近、わたしの身に起きた不思議体験を報告したいと思います。

 

誰もいないのに聞こえる

 

沖縄は日本で一番最初に桜が咲きます。今年は例年より早くて、もうあちこちで桜を見ることが出来ます。

 

先日、うちの近所の新しくできたお家(ペンションのようです)に、咲き始めた桜を見に行きました。夫から咲いていると聞いていたので、スマホ片手にしばし桜鑑賞。

 

「こんにちは」

 

( ゚д゚)ハッ! かすかに人の声がします。周りを見回しても誰もいません。

 

写真を撮りたいんだけど、逆光になったりでなかなか上手く撮れません。そこに

 

「こんにちは」

 

( ゚д゚)ハッ! また聞こえた~っ!謎の声。

 

繰り返すこと数分、ふと見ると目の前に鳥が一羽止まっているではありませんか!

 

も、もしやあの鳥が声の主か?

 

 

夫も同じ声を聞いていた

 

家に帰って夫に伝えると「あ~、聞いた。鳥なわけないやん」と一笑されました。

 

もしかしたら、新しい防犯システム?的なものなのかもしれません。

 

あいさつには防犯の効果があるそうです

 

matome.naver.jp

確かに、地域で「あいさつ運動」ってよくやっていますよね。礼儀やただのコミュニケーションだけでなく、防犯にも役にたっているなんて、「あいさつ」も奥が深いです。

 

わたしは、子供の学校に行くことがよくあるのですが、すれ違うと子供たちが「こんにちは」とあいさつしてくれます。

 

ちょっと、はずかしいです。

 

以前、知り合いの方が野球部の子たちに「こんにちはっ!」と大声であいさつされ思わず

 

「すみません」

 

と謝ってしまったそうです(笑)

 

そんなに元気にあいさつされたら、不審者もびっくりしそうです。

 

あれは、一体なんだったのか?

 

わたしの聞いた「こんにちは」を言う防犯グッズがあるのか調べました。カメラとかはあるんだけど、話す防犯っていうのが見つからなくて、いまだに謎です。やっぱりあの鳥だったんじゃないかと密かに思っています。