my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【日本語学習】日本語ってむずかしいネ。夫の電話を盗み聞きしたら面白かった件。

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

わたしの夫は、中国人です。沖縄に来て丸5年、日本語を勉強中です。

 

夫曰く、日本語は変化が多く文法も複雑なためとても難しいそうです。

 

ネイティブのわたしたちが、何気なく使っている言葉でも、いざ「説明して」

 

と言われると、うまく説明できないんですね。

夫の日本語学習法

 

ずばり!日本語を聞く、だと思います。初めは、上海で購入した日本語学習テキストを読んでいましたが、もともとテレビっ子なので、日本のテレビもしょっちゅう見ています。よく分からない言葉のテレビを集中して見ていられるな、と思うのですが、日本のテレビが楽しいようです。

 

ずっとテレビを見続けたおかげか、聞き取りのほうはずいぶん出来るようになりました。

 問題は話すこと

 

言葉は使わないと磨かれません。わたしと話をしていると、つい中国語になってしまうので練習にならず。中国語も英語も分からない日本人とは、なんとか話しているようですが、聞いていると言いたいことは分かるけど、なんとも惜しい間違いをしています。

 

先日、夫の携帯に電話があり、取れなかった夫は、掛け直すことに。「わたしに掛けさせるんだろうな」と思っていたら、なんと!自分で掛け始めたではありませんか!

 

以下、こっそり盗み聞きした内容です。

 

夫「もしもし、〇〇(夫の名前)と申しますが、△△さん(相手の名前)いますか?」

相手の方が電話口に出てきて

 

夫「もしもし、さっき、電話したか?」

 

いきなりの上から目線で思わず吹きました(笑)

 

その後の会話は、特におかしなところもなく、やるじゃん!と思ったのでした。

 

どうやってスピーキング力をあげるか?

もうこれは、どんどん話すことなんですよね。わたしが相手になってもう日本語のみで、中国語で話しかけられたら無視ぐらいの勢いで(ひどっ)上達してほしいなと思います。