my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【アプリ】「旅かえる」って知ってる?中国で大流行

 

こんにちは!主婦ブロガーのにきみんです。

 

「旅かえる」というゲームアプリを知っていますか?

 

旅かえる

旅かえる

  • Hit-Point Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

かえるを旅に送り出して、帰りをひたすら待つゲームです。出来ることといえば、旅の荷物を整えるだけ。たまに遊びに来る(かえる不在なのに・・・)お友達にかえるが旅から持ち帰った「めいぶつ」をふるまっておもてなしをしたり、旅先のかえるから送られてくる写真をみて「どこにいるのかな」と思いを馳せるなど、やることは少ないです。

 

わたしは、娘に教えてもらってやり始めました。娘のかえるとわたしのかえる、ほぼ同時期に始めたにも関わらず、行き先が全然違うんです。娘のかえるは、旅先でお友達と一緒のことが多く、送られてきた写真を見せてもらっては「いいな~」と言っています。(どんな会話)わたしのかえるは、だいたいいつもひとり。ぽつんと写真に写っています。たま~にお友達と一緒の時は、「あ~よかったね~。」とうれしくなります。

 

ちなみに、このかえるに好きな名前を付けられます。わたしは夫の名前をつけました(笑)通知で「〇〇(名前)が帰ってきました」と来るのでいちいち面白いです。

 

夫(かえる)から送られてきた写真を公開

 

20180209192149

どこかの温泉地に言った模様。温泉卵の横で汗をかいているのがかわいい。

  

 20180209192146

これも温泉地で、温泉まんじゅう。かわいい。

 

  20180209192140

お友達と一緒。よかった。

 

20180209192135

こちらもお友達と一緒。テントはわたしが持たせました。

 

20180209192143

一番のお気に入りがこれ!透明の器に乗って浮かんでます~。

 

中国で大人気!旅行青蛙

 

「旅かえる」のゲーム開発会社、ヒットポイントは、あの「ねこあつめ」を世に送り出した会社なのです。

 

何を隠そうわたくし、ねこあつめ歴2年でしてグッズはほとんど買い漁り、ほとんどのねこも集めました。いまでも、ちょこちょこのぞいては、ごはんをあげています。

 

旅かえるは日本語のみの表示なのに、中国で大人気なのです。中国語では「旅行青蛙(リュウシンチンワ」といいます。総ダウンロード数のなんと95%が中国からなのだそう。日本語を中国語に翻訳したサイトや、攻略法、クローバー(旅かえる内での通貨)の増やし方など、たくさんの情報が飛び交っています。

 

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で消防当局がかえるの家の内装について、防火上危険だという指摘をして、大きな反響を呼びました。

 

www.recordchina.co.jp

 

ツイートから1日余りで「いいね」が7万件を超え、2万5000回以上シェアをされているって、さすが中国桁が違います。

また、寄せられたコメントの中で 「大丈夫。(カエルは)焼けちゃったら食べればいいから」って、おいおい(汗)そういう発想がとても中国らしいですね(わたしもかえるは食べたことがあります)

 

何が中国の人たちの心を捉えたのでしょうか?あるサイトでは、中国の人たちは忙しすぎるので、こういうのんびりしたゲームが癒しになっているということでした。

 

身近な中国人(夫)は、わたしが「旅かえる」の楽しさを力説しても「全く興味がない」と言っています。(笑) ネットでも、女性のほうに人気があるようです。

 

日本で開発されたゲームが中国で受け入れられて、なんだかほのぼのと暖かい気持ちになりました。