my life

主婦ブロガーのにきみんです。日々のあんなことこんなことを発信して、ブログで収入を得ようと目論んでいます(笑)

【中国】ありえへん習慣にびっくりしつつも、自分のこころを探ってみた話

 

こんにちは!主婦ブロガーにきみんです。

 

わたしの夫は中国人です。わたし自身中国に長く住んでいたこともあり、中国のことでおどろくこともあまりありませんが、今でも理解できない「中国の習慣」があります。

 

耳を疑う中国人の申し出

 

先日のことです。夫のいとこから連絡がありました。なんでもいとこの友人が沖縄に遊びに来ているので、観光に連れて行ってほしいとのことでした。

 

夫とそのいとこの友人は、面識がありません。夫もあまり乗り気ではなかったけど「断れないから、これは中国の習慣」と言うではないですか。

 

いやいやいや、親戚とかならまだしも、知らない人だよね?わたしなら気まずいし、そんなことに時間取られるのいやだから断るけど。

 

「でも、断れない。中国ではよくあることだから」

 

あ、ありえへん。

 

我が家は沖縄本島の「恩納村」というところに住んでいて、その友人たちが宿泊している那覇まで車で高速を使っても1時間はかかります。ホテルに迎えに行って、そのあと希望の「美ら海水族館」まで、約2時間。そしてホテルに送り届けてまた自宅に戻る、という工程になります。

 

しかも、その友人とやらは家族で小さな子供がいるらしい。(その辺もなんできっちりと確認しないのかなぞ)

 

よくよく聞いてみるといとこ自ら夫を友人に紹介したわけではなく、友人がいとこのいとこ、つまり夫が沖縄に住んでいるのを知っていて、いとこに観光に連れて行ってほしいとお願いしたそうです。

 

あ、ありえへん(2回目)

 

始めは、お金を払うから連れて行ってほしいと言われたそうですが、夫はもらえないのでそれは断ったそうです。

 

う~ん、わたしならお金払ってまで知ってる人にお願いするくらいなら、公共機関を使って家族だけで行くけどな~。その感覚がわからん。

 

そういえば、昔上海に住んでいた時も同じようなことがありました。夫の友人の友人(もちろん夫は面識なし)が新婚旅行で上海に行くので家で1泊させてほしいというもの。当時「はぁ?」と思ったけど、やはり理解できないまま受け入れることになり、なぜか夕飯も一緒に食べに行き(笑)1泊して新婚さんは去っていきました。中国語も全然わからなかったし、なんで知らない人が家に泊っているのかも、納得できなかったのを覚えています。

 

わたしが感じたこと

 

なんだろ?知ってる人(面識ないけど(笑))のほうが安心とか?すこしでも安く済むとか? どう考えても理解できなくて、わたしは一体どう感じているのか分析をしました。

 

「図々しいわ、だいたい住んでるからとか、同じ中国人だからとかいうだけで人に頼って、どういうこと?旅行に来たら言葉が通じないのもそれを楽しめばいいのに、安易な考えで人に迷惑かけてるのが平気何て信じられない。」

 

ここまでが、わたしが感じたこと。ここから本当はどう思っているのかを紐解いていきます。

 

・人に頼ってはいけない

・人に迷惑をかけてはいけない

・自分でちゃんと考えなければならない

 

わたしにとって、人に頼ったり何かお願いしたり、迷惑かけることはとても怖いことです。だからそれを平気でできる彼らに不快感を感じて批判したくなったのかな。

 

つい、自分の中の常識で物事を考えてしまうけど、

 

どう捉えるかは自分で決められて

 

他の人も同じとは限らないんだな~。

 

分かってても違う価値観に出会うとびっくりして批判したくなってしまう。

 

「迷惑を掛けちゃいけない」も自分で自分に課していること。それを許すのも自分なんだな。

 

そう考えると、いとこの友人への不快感もなくなっていきました。

 

まとめ

 

今回のことで、昔のことを懐かしく思い出したり、自分の心を覗いたりできたのでよかったなと思います。記事のネタにもなったし(笑)

 

まあ、やっぱり理解できないけど(笑)